もういないお局様の罪

※アフィリエイト広告を利用しています

社畜日記
社畜日記

子ども達最近これ大好き

モコ娘
モコ娘

ギルティ
コンフィスケイション
デス・ペナルティ


引用:呪術廻戦

ことの始まりは10年前

弊社経理部に中途採用の新人さんが入社しました

この新人さんをAさんとしましょう

経理部に採用されたAさんは、何故か設計部系であるウチの部署に配属されました

経理部の人数が少なかったから採用したのだろうに、どうして経理部に配属しなかったのか?

ぼんやりと謎に思ってはいたのですが、頓珍漢な職歴の方を、頓珍漢な部署に配属させることが多い弊社なので、またエライヒトが妙な謎采配をしたな…くらいに思っていました
(最近ですと、頑張って建築士を取得した社員を、なぜか事務部に回しました)

最近理由を聞いてぞっとしたので、聞いて下さい

経理部には、弊社設立の頃からいるお局様がいらっしゃいました

某局
某局

私この人嫌いだから他の部署に配属して


お局様のこのひとことで、経理採用されたのに経理じゃない部署に配属されてしまったんだそうです…

まじかよ、初日からでしたので、お局様の第一印象でそうなってしまったのでしょうか

入社後にそんなことになるんなら、経理部の採用はお局様に面接させろよ…と脱力しました

仕事なんだから、気に入らない人でも一緒に働けよ…

Aさんは慣れない仕事で苦労してましたし、経理以外の部署を転々とさせられたので更に大変そうでした

Aさん、仕事の覚え悪いしミス多いな…とか思ってて申し訳なかったです
経理の仕事するつもりで来てるのに、建築の仕事させられて大変だったし、モチベも上がらんかったよね…

お局様は昨年めでたく定年退職されて、弊社の経理部は現在人員不足でヒィヒィしています

上層部の考えで、追加人員は取ってもらえないそうです

人員不足の経理部、あと一年もしたら、また一人定年退職される方がいらっしゃいます

さて、これから一体どうするのでしょうか

え?Aさん?もちろんとっくの昔に退職しましたよ?

お局様は、自分がいなくなったあとのことも考えて人員配置すべきだっただろ
自分の我が儘を通す場面じゃなかっただろ

弊社経理部はすごく平均年齢が高いんですよ
平均年齢がアラカンなんですよ
アラウンド還暦ですよ

お局様が、自分の居心地ばっかり考えて人員配置に口を出した結果、あと数年で経理部の社員が皆定年退職して消滅してしまうという地獄の状況に追い込まれています
(社長からの「経理部に人員補強はしない」という恐ろしい言質付)

Aさんが経理部に10年もいたら、それこそ今は経理部の主力になっていたでしょう
Aさん若かったし

と、平社員同士で経理部の今後を心配した世間話をしていたら、恐ろしい事実を知ってしまった話でした

ちなみに…もしこのまま数年後のその状況を迎えてしまったら、私は経理部に飛ばされる可能性があると思います
今でさえ、何故か取引業者の請求処理を手伝わされたり、決算書類を手伝わされたりしていますので…
(お局様にやらされてた仕事を引き取って欲しいと現在経理部に交渉中)

建築の仕事ができなくなってしまったら、即退職します

コメント

タイトルとURLをコピーしました